木の下の交差点から葉山教会までは舗装道路を登ります。教会の左側から細い山道が始まります。
(2017.2.14)
 芝生公園で一休みし、田浦梅園の園路を下ります。このあたりはまだ3部咲きぐらいでしょうか。水仙も咲いていました。
 16時25分、JR田浦駅に着きました。周りには駐車場しかない寂しい駅です。
(2017.2.14)
 乳頭山から急な道を下り、横浜横須賀道路上の歩道橋を渡ると、田浦大作町の保健保安林の標識のあるところに出ます。この先には、田浦青少年自然の家があり、キャンプファイヤー錠や芝生公園、展望台があります。
 展望台からは、東京湾を展望することができます。
 逗子駅に10時集合。1番バス乗り場から京急バスで風早橋へ向かいました。10時15分、バス停からトンネル手前の信号を渡って登山口に向かいました。
(2017.2.14)

戸根山の山頂は樹林に囲まれていましたが、木々の間から江の島や、伊豆大島を見ることができました。
 道を戻って縦走を続けました。
 仙元山から一度下り、戸根山(大山)に向かいます。登りには207段の階段があります。基準点のあるピークを過ぎて、戸根山山頂と縦走路の分岐に出ました。
(2017.2.14)
 10時41分、仙元山(118m)に着きました。山頂は広々としていて、相模湾が一望に見渡せます。残念ながら富士山は雲の中でしたが、伊豆から丹沢の山々を望むことができました。ゆっくりと景色を楽しみました。
 なお、ここには公衆便所もあります。
コースガイド
 14時40分、大小50を超えるピークを上り下りする南尾根を縦走して、ようやく乳頭山(205m)山頂に着きました。なかなか達成感のあるコースです。天気が良くて山頂から東京湾方面の眺めが最高でした。
(2017.2.14)
 森戸川林道終点からの連絡尾根の頭で昼食を摂り、乳頭山へ向かいます。途中、送電鉄塔で休憩しました。
(2017.2.14)
 11時53分、観音塚に着きました。頂上には、「千手観音」と「馬頭観音」の石碑があります。仙元山から2q、乳頭山まで3.4qです。
三浦アルプス

三浦アルプスは、逗子市、横須賀市、葉山町にまたがる標高200m前後の山々ですが、森戸川の流れを挟んで、阿部倉山、二子山などの北尾根、仙元山、戸根山などの南尾根、乳頭山、畠山など中尾根と、バリエーションが多い山域です。一帯は鳥獣保護区で、たくさんの野鳥の鳴き声を楽しむこともできます。